人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園の頃は、バス通園の場合はバスに乗り込むとき・歩きの場合は門のところで、親が子供の傘を回収して、園に行かせます。
子供が傘を持つことはありませんでした。
うちはバスでしたが、バス停から家までちょっとあるので、その距離だけ傘を持たせていました。

で、小学生に。

小学生は、玄関から学校の下駄箱まで傘を自分で管理するようになるわけですが、きくちゃんの場合全くなってない!!!
4月から6月までで3本の傘を壊しましたよ!

1本目・4月
道路の側道のふたっていうんですか、そのふたとふたとのつなぎ目に穴が開いてますよね。
そこに傘を突っ込んで、てこの原理でななめにちからを入れたらしく、修理屋さんもびっくりの分解具合。
傘の先っぽが取れると、傘ってばらばらになるんだって初めて知りました・・・

2本目・5月
雨が上がった後、玄関の柵のところに傘を広げてひっかけて乾かす、ということをするんですが
本人曰く、それがやりたかったそう。
まだ外はじゃかじゃか雨が降ってたんですがね・・・
おまけに強風で傘が煽られて柵にあたり、見事に骨が折れました・・・

3本目・6月
これは買ってから1回目の使用で壊されました・・・
どうもクラスで、傘をおちょこにするのが流行っているらしく
(傘を開いた状態でスイングすると、傘の骨が逆をむいた状態になるアレ)
なぜそれを知ってるかというと、私が学校の集まりできくちゃんに会議室に寄れと言ったのに、そのまま
帰ろうとしているのが窓から丸見えだったので、呼ぼうと思ったんですよ。
そしたら、一緒に歩いてた同じクラスの子数名と、傘をおちょこに・・・
見事骨が折れました。
まだ1回しか使ってなかったのに・・・


いもちゃんの時は、体のサイズに合わせて傘を買う、という状態だったので、それほど買った事はありませんでした。
が、きくちゃんはこんな感じなのでいい加減頭にきて、2本まとめ買いしましたよ。
1本500円の傘( ̄w ̄) ぷっ

「次壊したら、プリキュアかアンパンマンの傘にするからね!ピンク!!!」

って言ってあるんですが、キャラモノの傘って高いんですよね(違)
暗黒夫も暗黒ママも
「男の子はそんなもん」
で終了なんですけど、違うだろおおおおおお???
「あんたそんなにいろいろ破壊してたわけ?」
と暗黒夫に聞いてみたんですが、明確な回答はいただけませんでした(笑)

空梅雨だったのがよかったのかなんなのか、きくちゃんの傘的にはこれで済みましたけど、困るよなー本当に。
もうちょっとモノを大事にしてほしいってことと
「勝手に壊れた」
っていう言い分はやめてほしいもんです。
by kisaragi-0610 | 2013-07-14 23:32 | 育児(キクちゃん)

ダメダメなので、思いついたときだけ更新してます。


by kisaragi-0610